中学生 物を盗むことを繰り返します。本人はとった記憶がないのか?と心配になることも。

person10代/男性 -

12歳中学生男子です。
昨年くらいから家の物を盗みます。
最初はお金でした。
家庭の中でもこれは泥棒と同じだ、絶対に許されない、と涙ながらに伝えたところ、お金を盗むことはなくなりました。
しかし、今度は食べ物を勝手に食べるようになりました。
もちろん、食事は普通にとった上でです。
周りから見て明らかに本人が食べたという場面で本人に聞いてもそのことを自分ではない!と絶対に認めません。平気でほかの家族のせいにします。
そうしているうちに、自分の鞄などの中からそのパッケージゴミが出てくるなど言い逃れのできない状況になって初めて渋々認める感じです。
その都度、勝手にとらない、計画があるので食べたい時はきちんと相談してほしい、盗ったことよりも嘘で塗り固めて言い逃れることが悲しいと伝えています。
けれど、いっこうに変わりません。
何度も何度も繰り返し続けています。
表情ひとつ変えずに息をするように「嘘の言い訳」をするので、母親である私としては今後が心配でたまりません。
あまりに平然と嘘をつくので、この人の記憶には自分が物を食べた記憶すらないのかな?と心配になるくらいです。
もし専門科て診察を受けるならはやい方がいいのではと思っています。
今後、どうしていけばいいのかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師