肝硬変2020年7月下咽頭、扁桃生検術下咽頭と扁桃部位も一部切除原発巣不明後igg4関連疾患発症
person50代/男性 -
2019年10月肝硬変にて緊急入院2ヶ月の入院で治療後代償に。定期的に通院しウルソ服用中。
2020年7月下咽頭生検術・扁桃生検術 下咽頭と扁桃部位一部切除。扁平上皮癌タイプ
原発不明癌と診断。
右頸部しこりとその近辺のリンパ節を全摘出。
下咽頭と扁桃部一部切除は原発巣特定検査目的も原発巣見当たらず。現在、定期的に通院中。
2021年2月igg4関連疾患 即検査入院2週間
一通りの検査終わるも、直ぐにプレドニゾロンの服用薬物投与は、原発不明癌への影響を考えるに様子を見ることになる。その後、4月の検査で大動脈、腎臓、肝臓等に繊維化が見られ4月からプレドニゾロン40mgから服用を始め今現在20mgに至る。
この2ヶ月前位から喉仏の下辺りに縦長約5、6センチの楕円形状の腫れが出来た。甲状腺が腫れているのかと思ったが数値的には違う様でまた、形状も縦楕円である事から違うと思います。触ると柔らかく少ししこりっぽくも思え強く押すと少し痛みも感じる。痰がかなり絡むのと、左扁桃腺が唾を飲むと痛むこともあり癌の可能性を心配しています。また、左肩上にこぶし台の大きな腫れが出来た。だんだん大きくなったと言うよりは短期に大きくなったと思います。こちらはしこりも何も無い柔らかな腫れのみである。
ステロイド服用の副作用であれば良いのですが、特に喉の腫れの方は一体何なのか考えられる事をご教授頂きたく。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。