馬尾神経障害の症状のため仙骨部位椎間板ヘルニア手術。術後のリハビリについて教授いただきたい。

person60代/男性 -

今年の1月末仙骨部位の椎間板ヘルニアになりました。右下肢の激痛(特に夜間)のためほとんど眠ることができない状態になりました。排尿排便にも多少の障害がありました。しかし、体位を工夫すれば出るものはでました。
コロナ禍また家庭教師で受験生をオンラインで指導していたこともあって、お医者さんに診てもらうことを伸ばし~にして、ようやく3月初め近くの整形外科にうかがい、大学病院を紹介してもらいました。受診時、即日入院を指示され1週間後手術となりました。手術後、痛みから解放され、担当されたお医者様皆さんに大変感謝いたしております。
しかし、手術前に排尿排便障害があったこと、長期にわたって放置してしまったことから、術後にも障害が残ることは覚悟しておりました。
術後、排尿排便にかなり苦労しましたが、何とか自力で排泄できるようになり本当に安心しました。
1月間の入院後自宅でのリハビリをしています。
現在の症状・・1,両下肢ふくらはぎより下部の部分的麻痺、痺れ、砂利に包まれているような違和感、皮膚の過敏と喪失感 
2,歩行訓練を続けておりましたら、この1週間、臀部、肛門周辺および陰茎下部にわたる筋肉の硬化があらわれ、歩行訓練ができなくなってしまいました。
今一番の不安は筋肉の硬化です。(排便は常時不安です)

先月で病院の治療は終わっています。
自分で調べて悶々とする日々を送っております。

いわゆる馬尾症候群だと思っておりますので、完治は期待しておりません。
しかし、悪化はさせてはいけないと体が感じております。
これから自分が抱えた障害とどう具体的に向き合っていったらよいのか、また東京にこの障害を専門とされている医療機関があればぜひご紹介いただきたいです。
よろしくご指導お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師