腰椎椎間板ヘルニアの後遺症と憂鬱な今後

person60代/男性 -

 3度目の投稿になります。
今年1月に右腰に激痛が走り痺れと痛みの為、整形外科医院にてMRIをとり腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。その後顕微鏡下椎間板摘出手術を受けました。 
 4月。痛み発生再発の可能性ありと考えられるため病院に行く。診断は何ともない。経過を見る。ロキソニンをもらう。
 5月。痺れと痛みがます。痛みで寝返りできず歩くのがうまくできない。通院してMRIを取り検査をしてほしいと嘆願するも今に治るの一点張り。薬がボルタレンに変わる。アスクドクターの相談により、他の病院を訪ねる。1けんめは国立大学病院系の総合病院では、今までのいきさつを告げると手術した病院で診察してください。うちでは見れません。断れる。2件目普通の開業医では、MRIで検査してもらえ、再発の診断を受けたが、手術、診察は受けれないとの事。 あきらめの気持ち。
 6月。手術した病院に通院。検査をお願いしたが、そのうち治るの一点張り。ほかの病院で検査して再発していると告げようとしたが、この病院の怒りを買い来れなくなると困るのでやめておいた。薬はトラムセットにかわる。 
 7月。インターネットで見てもらえる病院を探す。遠いが1件探し当て診察してもらう。同じ結果で手術の許可も得ました。ただ不思議な事に痛みが弱くなって来ました。 
 質問します。 
1.一度手術すると他の病院にはいけないものなのでしょうか。特に国立大学系。
2.痛みから3か月も過ぎ段々と痛み、痺れが弱くなって来ました。自然治癒もあり得るのでしょうか。 
3.手術はやっぱり怖いです。自然治癒がなりうるかいなか、目安の期間、条件はどう判断すればいいですか。
4.かたくなに検査を拒否する病院へは行かないほうがいいですか。それともしがみついても検査してもらったほうがいいですか。もう直ぐ検査予約日です。
 おねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師