粉瘤の摘出術後、痛みを伴うしこり(粉瘤?)多発

person40代/女性 -

先日、炎症を起こしていた左耳後ろ部分から耳たぶにかけての粉瘤と、その他2か所(炎症を起こしていない)左耳輪付け根と右耳たぶ付け根(前面)の粉瘤を、形成外科で紡錘形に切除し、縫合をしました。現在は術後20日ほどです。

術後数日経つと、炎症を起こしていなかった2か所の切除箇所の、縫合した部分に隣接する場所に、新しく粉瘤のようなしこりが発生しました。(添付写真参照)
また、炎症を起こしていた部分は、袋の境界線が曖昧だったこともあり、取り残しがあったようで、抜糸後すぐに痛み出し、現在は抗生物質(セフェム系第一世代)でどうにかやり過ごしています。が、炎症組織が段々と広がっているような、若しくは耳たぶ内に新たな小さなしこりが発生した気がします。
上記以外にも、左右の耳輪に断続的なかゆみ、ピリピリとした痛みが出ており、その後に小さな粉瘤のような肌色のしこり(直径2-3ミリ)が1、2個出現しました。今日は、右耳の中に強めの痛みが発生・持続し、鏡で確認したところ、耳の穴の入口近くに肌色のしこり(少しの隆起)を見つけました。
「縫合箇所近辺の新たなしこり」「縫合箇所から離れた箇所に発生したしこり」、共に断続的に(ギリギリ痛み止めを必要としない程度の)痛みやピリピリ感を伴っています。全て色は肌色です。

通常粉瘤は炎症や感染がなければ痛むことは無いと書かれていますが、私のケースのように痛みが起こった後、肌色の粉瘤/しこりが発現することはあるのでしょうか?
痛みを伴うので出来れば外科的切除をしたいのですが、手術や縫合などの傷が引き金となって、術後に粉瘤が多発している可能性はありますか?その場合、今後どのような術式または処置が良いのでしょうか?
見解をよろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師