冠攣縮性狭心症、保有者の心房中隔欠損(卵円孔開存)カテーテル
person40代/男性 -
先日兄の件で、心房中隔欠損、卵円孔開存について
相談しましたが
私も、上記の診断されました。
私は冠攣縮性狭心症を保有しておりますが
心房中隔欠損、卵円孔開存の閉鎖カテーテル手術で
冠攣縮性狭心症保有者はカテーテルの適応が難しいなどの事例はありますか。
(スパズムが邪魔して、カテーテルできないなど)
狭心症保有者の閉鎖による予後についてはどのようなものでしょうか。
そもそも前例がないとか、スパズムがひどくなるとか
閉鎖に用いたデバイスが、スパズムを起こした際に落ちやすくなるとか。
そう言った点を教えていただければと思います。
最後に、デバイスが処置後、外れてしまった場合
本人は気づくことができるのでしょうか。
落ちた場合、放置しておくと何か症状として発症するのでしょうか。
お忙しいところもうしわけありませんが
回答のほど、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。