総胆管拡張症と膵胆管合流異常の術後の発熱について
person40代/女性 -
2年前に総胆管拡張症と膵胆管合流異常が見つかり腹腔鏡下にて胆嚢摘出と胆管切除の手術をしました。
現在は3ヶ月に1度大学病院にて血液検査(肝機能などに加えて腫瘍マーカーも)を行い経過観察しています。
術後しばらくしてから原因不明の発熱があり検診の際に聞いたところ、術後は発熱することはよくあるとのことでした。
抗生剤を頓服として処方していただき発熱があれば服用するようにと言われています。
術後1年ぐらいは悪寒からの発熱で抗生剤服用しておさまってましたが、ここ半年は2ヶ月に1度のペースで悪寒戦慄から高熱と吐き気と胃痛があり、2日寝込むことが多くなりました。
指示通り抗生剤を服用して3日目からは回復してます。
このようなことはよくあることなんでしょうか?
この術後は胆管炎になりやすいから仕方ないとのことでしたが予防することは可能ですか?
現在はウルソとネキシウム、モサプリド、整腸剤を処方していただいてます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。