義母の足の歩さ、過干渉、発達障害

person30代/女性 -

今自営の工場で働いている71歳の義母。
足腰が辛い時も多いですが毎日の様に
整形外科へ行き元気に常にパタパタ小走りで家中掃除してます。あらゆる物が真っ直ぐ置かれています。
何回も同じ事を言ってきます。旦那はおそらく大人の発達障害。(心当たりがありすぎて書ききれません。)
玄関1つ、平家の二世帯ですが
毎日子世帯にきて
年寄り特有のありがたみ話しなど
するので気が滅入りそうです。
赤ちゃんを抱っこして
料理している私のまわりをチョロチョロ。
こう育てた方がいいみたい。など、
人を操ろうとして確信は言わず
私はこうするんだよねー。
と何回も何回も。
うちは違うと言っても聞きゃしないです。
私達の来客の時も玄関にきてズカズカ話しをします。聞き耳をたてて
困ってそうなら直ぐにとんでくる。
といった感じです。

1、高齢者は皆さんゆっくり歩きますよね?
ああなるのは平気何歳からですか?

うまくスルーする気持ちがもてなく
子供をみてもらうのも助かると頭でわかっていてもデリカシーの無さに心がついていきません。
2、どうしたら、どう考えたらモヤモヤがなくなるでしょうか?
3、義母も発達障害よりな気がします。
もしそうなら
どういった対応をすればいいでしょうか?

夜も眠れなくなってきたので
相談させてもらいました。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師