高齢患者の直腸がんのセカンドオピニオンについて
person70代以上/女性 -
85歳の母です。
先月から残便感と血便で受診したところ、直腸がんとのことで先生のお話だと肛門のすぐそばに4cm大、直ぐ横のリンパ節は腫れているが全身転移は目に見えるものは無いとのこと。手術をしてみないとわからないがステージ3の診断が手術後に変わるかも。手術(腹腔鏡予定)はその主治医がやれば確実に永久人工肛門になるが、他の病院で残存?を探るなら紹介状は書くが、その分、手術日程(予定は7/30)はずれるとのこと。既往症は心筋梗塞と今回の検査で大動脈瘤4cm発見。心臓に関してはOKとのこと。
お聞きしたいのは85という年齢で今の様な状態だとセカンドオピニオンは必要でしょうか?高齢でも手術日が遅くなるのは心配ですのでセカンドは受けないでこのまま突入するか悩んでいます。家族としては出来ることはしたいですが、専門病院に連れて行くのにも少し遠距離なので悩んでいます。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。