「卵巣癌の明細胞癌、抗がん剤治療の効果。」の追加相談
person50代/女性 -
ブロッコリー様のご質問に対する回答を拝見して、大変不安になりました。
30歳時に卵巣嚢腫で右卵巣切除、閉経後52歳で画像診断により左卵巣嚢腫内に腫瘍がみつかり、4月に付属器切除子宮全摘出、後腹膜リンパ節郭清、大網切除の手術を行い、病理検査で明細胞癌と判明しました。1aですが、抗がん剤治療を行なうことになり、酷い副作用に苦しむ日々を過ごしています。
ブロッコリー様への回答を拝見しましたら、「卵巣明細胞癌の場合、1B期以上は抗癌剤が強く推奨されており、1A期であれば抗癌剤はやらない、というように、明確に規定されて」いるとのこと。本当でしょうか?
私が主治医に提示された「卵巣がん治療ガイドライン」では、明細胞癌は「高悪性度として扱われ,grade分類の対象とならないため,一般的には術後化学療法の省略条件とならない」と明記されていました。だから、大人しく化学療法を受け入れたのですが。
主治医、及び主治医の提示したガイドラインは誤りだったのでしょうか。だとしたら、何のために今、こんなにも苦しい抗がん剤治療をしているのか。すべてが無駄に感じます。
抗がん剤治療は、1サイクル後に骨髄抑制で2サイクル目が4週間の延期となりました。もしガイドラインに「明細胞癌は1Aなら抗がん剤はやらない」と明確に規定されているなら、今からでも抗がん剤治療をやめたいと思っています。本当のところはどちらなのでしょうか。
卵巣癌の明細胞癌、抗がん剤治療の効果。
38才から子宮内膜症治療。閉経後57才で右卵巣16センチ腫れていて2月に左右卵巣子宮全適手術しました。術中、病理検査で明細胞癌と判明。現在、術後良好元気に生活してますが、抗がん剤治療をやるか悩み中です。明細胞癌には抗がん剤はあまり効果が無いと言われ、やらない例もあります。と言われどっち付かずで悩んでいます。それでも、抗がん剤治療はした方が良いのでしょうか?
person_outlineブロッコリーさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。