切迫早産 リトドリン内服の必要性について
person30代/女性 -
経産婦29週です。6年前の第一子妊娠中は切迫早産で入院、リトドリン持続点滴治療を行いました。現在は経産婦で切迫の既往ありということで、16週から黄体ホルモン注射 1回/週の治療を続けております。リトドリン内服は効果もはっきりせず、副作用の方が大きいので気休め程度にしかならないと言われ内服はしておりません。しかし、こちらの質問を拝見しておりますと、リトドリン内服をされている方は多くみられますが、やはり一定の効果があるから処方されているのでしょうか?出来ることは何でもやっておきたいのですが、どのように考えたらよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。