熱中症らしき症状の後3日間以上、謎の体調不良が続いています(手の痺れ、眩暈、立ち眩み、不安等)

person20代/男性 -

20代男性です。相談したいのは以下の二点です。
・私が現在悩まされている症状について、何か原因をお教えいただけないでしょうか。
・病院へ行こうと思いますが、行くとすれば何科にいくべきでしょうか。
まずはこれまでの経緯をお話しします。
-----------
4日程前に外で運動をしていたところ、体の力が抜け、眩暈や動悸がしたので木陰で休むという出来事がありました。猛暑の中で長い間運動をしていたので、これに関しては熱中症なのかなと思っています。
ところがその翌日職場に出勤して、その日の半分くらいが過ぎた頃、同僚の仕事に関する説明を受けていた時、急に先述の熱中症の時と同じような症状が起こりました。しばらく我慢していましたが、発汗がひどく、動悸や気が遠くなる感覚もあって、話を遮って休憩をもらいました。その日は、それ以降も何度か同様の症状が小さいレベルで起こったので、仕事は何とかやり遂げて、大事をとってゆっくり睡眠をとりました。
するとその翌日、翌々日は、万全の状態ではないものの、先述の症状もほとんど出ず、問題なく仕事をこなせていました。
しかし今日になって、朝から呼吸に変に意識がいってしまい、過度に酸素を取り込み過ぎたのか、手足が痺れて意識が遠のく感覚がぶり返しました。その場は深呼吸をして何とか鎮めたものの、今日一日は呼吸を気にするあまり、かなり疲労してしまい、ふと思い出しては不安に感じていました。
-----------
以上が経緯です。症状の起こるタイミングで一貫しているのは、複数種類のストレスが一度に押し寄せてくる時が多いように感じます。(例: 気温の変化+仕事の説明+雑音) ただ呼吸を気にしだしてからは、ふとした時に急に起こるようになり、手に負えなくなってきています。この三日間、運動(球技や筋トレ等)は続けていましたが、特に問題はありませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師