潰瘍性大腸炎のコロナワクチン接種について
person40代/女性 -
1回目のコロナワクチン接種の直後から少量の血便や腹痛等の症状があり、カメラで検査してもらったところ、潰瘍性大腸炎の疑いという診断を受け、先週よりアサコール とペンタサ坐剤で治療を始めました。
当初より、血液検査は正常で、1日に何度もトイレに行くような下痢もありませんが軟便ではありました。発熱は一度もありません。
検査では炎症は強めと言われましたが、
今は腹痛も当初の半分以下になり、便に血が混じるのは目では確認できません。
質問なのですが、いわゆる活動期かと思うのですが、一般的に2回目の接種は見送った方がよろしいのでしょうか。主治医の先生は、反対ではないが積極的には進めておられない感じはします。
打ちたい気持ちも強いのですが、炎症が強くなったら怖いなという不安な気持ちもあります。
コロナワクチンはまだまだわからないことが多いというのは承知しておりますが、
先生方のご意見をお聞かせいただけましたら、幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。