過敏性腸症候群、パニック障害(不安障害)

person40代/女性 -

昨年6月にバスで過呼吸になり、途中下車…お腹も痛くなりコンビニでトイレも借り…迎えに来てくれた車で自宅に戻りました。
1ヶ月前から下痢が続いてたので、胃腸科にて内視鏡でポリープ切除してもらい、過敏性腸症候群と診断されました。
7月から薬はコレバイン、ビオスリー、イリボーを9月まで飲みましたが、全然効かず…心療内科に、行ってくれと言われ…心療内科予約しようとしたら1ヶ月待ち…違う胃腸科に説明して、ポリフル、トリメブチン、ポリシロ、ジメチコン、柴胡加竜骨牡蛎湯処方してもらいだいぶ落ち着いてきました。
11月末に心療内科にてパニック障害と診断され、毎月リーゼ5mgを1日3回処方…

2月に発作が治らず、パキシル処方…副作用で嘔吐下痢で中止
3月にセルトラリン所…副作用でまた中止
5月にトフラニール処方…副作用なんとか乗り越え1ヶ月飲みきり受診…しかし製造ラインが中止の為10mgが品薄の為中止
6月アナフラニールに変更するが、副作用で中止…
7月またトフラニールに戻されました。
しかし3日目に自宅にて何の前触れもなく失神
電話して聞いたところ、昔健康診断で不整脈がある為そのせいかもと…中止されました。

他の病院に問い合わせしても、同じ薬物治療になるので、セカンドオピニオンは無理と断られました。
27日にまた受診するようにといわれましたが…

リーゼでは発作も収まらないし…日中喉のつまりも数カ月続いてます。
8ヶ月間車やバスにも乗れず、自転車だけはなんとか大丈夫なので、近場で買い物は出来るようになりましたが、効きもしない薬を毎月飲んでこの生活が続くと思うと…もう絶望しかありません…。
自分なりに、食生活、ヨガ、瞑想などもやってはいます。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師