大量に流れ出てくる透明な痰をどうにかしたい

person40代/女性 -

2020年11月ごろ健康診断で肺に浸潤影を指摘され、2月ごろ喀痰検査にて非結核性抗酸菌症と診断され、経過観察となりました。

また、2021年年明け位から喉にへばりつく痰とそれを出すための咳がひどく、後鼻漏もあり耳鼻咽喉科で慢性副鼻腔炎と診断されました。
しかしクラリスロマイシン単独使用すると非結核性抗酸菌症の治療の際に耐性ができるとのことで呼吸器内科より止められ、耳鼻科では他のお薬(アンブロキソール、ムコソルバン、キプレスなど)服用し、少し軽くなったとのことでした。

その後、呼吸器内科でも痰切りのためアンブロキソールを服用しておりましたが、
透明の痰が毎日つねに大量にでて(1日ティッシュボックスひと箱以上)、
鼻の疾患か気管支の拡張による炎症によるものか原因不明。

再度呼吸器内科でセカンドオピニオンも受けたのですが、影の割合は多くないのでこの大量の痰と(非結核性抗酸菌症の)影とは別ものとして考えた方がいいと思うとのこと。
非結核性抗酸菌症の治療は治療で、タイミング診て標準の3剤治療をした方がいい、その時にクラリスロマイシンを服用するので、この痰も一緒に治ることを期待しようと言われました。

透明な痰のほかに、2-3日に1回、色のついた痰が少量出ます(少しずつ増えている)。
また、先日初めて喀血もしました。(ティースプーン1杯ほど)
胸痛、体が疲れてくると気管支の広がる感じがしてだるくなることがあります。

透明な痰対策として、1か月半前からエリスロシン200mgを一日3錠服用しています。
しかし、痰は出やすくなりますが量は減りません。

・エリスロシンのほかに透明な痰に対策できることは、クラリスロマイシン含む3剤治療しかないでしょうか。
・慢性上咽頭炎という病気があることも知ったのですが、疑って受信してみたほうがいいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師