婦人科系の話で迷走神経反射
person30代/女性 -
小学生から保健の授業で子宮や生理の話や教師の出産体験を聞くと脳貧血になり、冷や汗、耳鳴り、視界が暗くなり、倒れていました。
社会人になってからは子宮頸がん検診の直後や婦人科の問診で生理の話をされたりした時に同じ様な症状が出ています。
子宮関係の話を聞くと(特に一方的に聞くと)自分でも抑えられない生理的な恐怖、不安感、気持ち悪さを感じて血圧が一気に下がり脳に血が行かなくなります。
横になると回復します。
また、横になったまま聞くと大丈夫です。
調べたところ、迷走神経反射というようです。
慣れる為に子宮関係の情報をネットで調べて読みますが、家で横になりながら読む分には体調に変化はありません。
ただ、婦人科で子宮や生理の話をされるとアウトです。
先日もその場で気分が悪くなり横になりました。
昨年出産しましたが、妊娠中は脳貧血の様になったのは母親学級で子宮内の胎児のイラストを見ながら説明を聞いていた時です。
前置きが長くなりましたが、今、生理のトラブルがあるので婦人科に行きたいのですが、また気分が悪くなって倒れると思うと行きたくても行けません。
そこでお聞きしたいのが、
1.診察室で子宮関係の話を聞く時は横にならせてもらえないか頼んでも良いものでしょうか。
ワガママでしょうか。
2.以前出産前に精神科に行ってみたところ、日常生活に支障はないので治療は要らないと言われたのですが、治療しないままでよろしいのでしょうか。
よろしくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。