転院の妥当性判断です
person40代/男性 -
現在、上行結腸穿孔と診断され、入院して2週間が経過しました。3~4週間の治療期間を要する旨の説明は受けております。
[相談内容]
今週(火)に大腸内視鏡検査を受け、翌日退院予定です。病院の手術日程が埋まっていて早くて8/下旬であり、その際再入院する必要があります。
職場に、退院後すぐ再入院するとなると、更に迷惑をかけるので、転院して手術して職場復帰するほうがよいのではないかと思っていますがこの考えは間違ってないでしょうか?
再発防止のための手術であるため、退院して経過観察して、手術内容(他の症状がある場合手術内容を見直しするため)を決めるとか、合併症対策でもあると説明を受けています。
合併症対策であれば、2週間抗生剤で治療して、痛みもないこと、大腸内視鏡検査で炎症が治まっていることが確認できたらその時点で手術の可否判断が出来ないのかなと思いました。
そもそも経過観察を要することを加味するため、再入院して手術をすること自体よくあることなのかもしれません。
やはり、医師の言う通りにして、焦って手術して、合併症を起こすリスクを回避したほうがよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。