パニック障害に対するドグマチール、サインバルタ、セディールの服用期間について

person40代/男性 -

転勤の発表後に、食欲低下、喉のつかえ感、微熱感、体を動かすのがしんどいなどの症状があり、精神科を受診したところ、ドグマチールが処方され、軽い鬱症状があるが、鬱になるほどの背景がないので転勤後にゆっくり開業医を受診するように言われました。
その後症状が落ち着いたため、しばらく様子を見ていましたが、突然冷や汗が出て心臓がドキドキし、目の前がクラクラするなどの症状が出るとともに、本を読むなど集中すると頭が痛くしびれる症状が続くため、開業医を受診しました。
パニック障害と診断され、ドグマチール50mg/日とともにサインバルタ60mg/日、セディール40mg/日、半夏厚朴湯などが処方され服用を続けています。
サインバルタ等の服用を始めて10ヵ月位になりますが、心臓が突然ドキドキするなどの発作症状は出ずに落ち着いています。
しかし、服用薬を減らす目的でドグマチールを何回か中止する指示をいただきましたが、中止後1〜2週間後に食欲不振、意欲の低下が発現する事が続いたため、ドグマチールは一生続けた方が良いと言われました。
ドグマチールは一生止めれないのでしょうか。また、サインバルタ等を他の薬に変えることで、ドグマチールを止めても症状が出ないようにならないでしょうか。
以上についてご教示いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師