裸眼スマートフォンで眼振?
person30代/男性 -
38歳です。
特に裸眼時なのですがスマホで文字を読んでいると(特には記事や漫画)目が小刻みに揺れてブレる時があります。
いつもでは無いですが寝起きだったり横になりながらじーっと見てる時になる事があります。
視力は両目とも0.1以下で(左右左あり)裸眼では近づかないと文字を読むことができないので無意識に近づけてしまい目には悪い動作をしてしまっていると思います。
眼精疲労の眼振でしょうか?
メガネやコンタクト時は疲れる事やぼーっとしたりする事はありますがブレる事はないです。
二重に見えるということでは無く目が動いている感じです。
目眩や立ちくらみや偏頭痛は昔からあり、約半年前2月に脳神経外科(神経内科兼ねる)でMRIを撮りましたが問題ありませんでした。
4月ごろ低音障害型感音難聴になり目眩や耳鳴りがあったので耳鼻科で眼振検査をしましたが問題なく処方された薬を飲み一応回復はしているという経緯があります。
今回の症状も今回初ということでは無くいつ頃かは忘れましたが前からたまにあります。
回転生の目眩のようでは無くそれに伴う吐き気なども無くただ単にブレて文字を追えなくなり、起き上がって眼鏡をかけると特に症状はでません。日常生活でも無いと思います。
最近スマホを触る時間が増えてしまっているのも確かです。寝ながら触るのも良く無いことだとは思っているのですがついつい触ってしまっています。
眼精疲労によるものでしょうか。それとも他に可能性はありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





