40代の乳腺線維腺腫の細胞診や針生検の必要性
person40代/女性 -
30歳から3年間、41歳から3年間授乳し、現在44歳です。
2ヶ月前に右胸 右上部に、3cmくらいのスーパーボールの固さのしこりを発見し、乳腺外科を受診しました。マンモグラフィーとエコーで、7mmと1.5cmの線維腺腫と診断されました。今後は半年〜1年ごとに受診して、経過を観察することになりました。エコーの画像を見せてもらいましたが、葉状腫瘍の特徴である葉っぱのようなでこぼこはありませんでした。
その後、ネットで調べたところ、40代以降の線維腺腫は、葉状腫瘍や乳がんを誤診する可能性が否定できない、針生検したほうがいいという意見が複数ありました。
細胞診や針生検をしたほうが良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。