椎間板ヘルニアの治療方針は何をベースに決めればよいか?

person50代/男性 -

50代男性、約1月前の6/21の朝、突然、座って立ち上がる時に腰に激痛が走るようになりました。何かにつかまらないと立ち上がれないほど痛かったため、整形外科に行きま、医者からはシップと痛み止めを処方され、1週間程度様子を見ようということになりました。1週間たってもても状況が改善されないため、MRIを取り、再度、7/14に医者に診てもらったところ椎間板ヘルニアと診断されました。医者からは神経の痛みを和らげる薬タリージェ5mgを処方され1日2回飲んでいます。2週間後に再度医者に行き、改善状況を見て、今後の治療方法等検討することになっています。私はこれまで腰の病気はなく、突然、痛くなりました。前日に重いものを持ったとかもありません。症状は、発生して当初は座って立ち上がる時に腰全体に激痛が走り、立ち上がるのが困難でした。ただし、立ち上がってしばらくすれば、痛みなく普通に歩行はできていました。今の症状は1日のうち、複数回、左足の付け根部分に軽い痛みを感じる程度に改善しています。なお、ヘルニアの影響かわかりませんが、右ひじにも軽い痺れを感じます。(腕にも指にも力は入るので生活に全く支障はありません)。今回の相談内容は、このような改善状況で、次回、整形外科に行っ時、今後の治療方針は何をベースに決めればよいかです。次のことが相談内容になります。よろしくお願いします。
1MRIを再度取ってヘルニアの状況を見る必要性はあるか?
2今の痛みの程度から、ヘルニアが治癒能力により吸収され縮小されているとわかるのか?
3一度、破壊された繊維輪は自然に修復されることはあるのか?
4手術を必要とするしないの判断基準はなにか?
5手術しないとすると自然治癒で治る可能性はあるのか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師