右上肢挫滅創、切断術後のリハビリについて
person40代/男性 -
昨年、機械に巻き込まれる事故で右上肢挫滅により切断手術をしました。
肘と前腕10センチ程は残すことができました。
その後現在までリハビリを続け約1年が経過しました。
今は肘関節の可動域を拡大するリハビリをしています。
術後は伸ひ35°~曲げ80°、現在20°~95°まで拡大してます。
しかし最近は拡大率が低くなってきています。
自分としては伸び側をできる限り0°に近づけたいと伝えてますがリハビリの先生はそろそろ終了しても良いのではという感じです。
リハビリ自体はマッサージがメインでずっと変わりありません。なにか違う方法を試せないか聞いても変化なしです。
別の病院に転院してさらなる治療をしてみたい気持ちもあるのですが、今回の治療は労災扱いのため転院も難しいと聞きました。
自分としてはこのままで止めるのではなく、可能な限り肘の可動域を広げたいのです。
今後どうしたら良いのか悩み相談した次第です。
難しい話で申し訳ありませんがアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。