大腸癌術後の短期間での再発と転移
person70代以上/男性 -
71歳の父の事でご相談です。
今年1月に脳出血で倒れ救急搬送され、検査したところ大腸癌肝転移でした。2月にS状結腸、5月に肝臓6割の切除手術にて医師から全て取れましたと言われました。先日術後のCT検査を受けたところ、残りの肝臓と肺に再発と転移が認められると言われ術後から2ヶ月も経たないうちに?と不思議に思いご相談です。
1.手術で取残しがあった訳ではないのでしょうか?また、同じように短期間で再発や転移が認められる場合はあるのでしょうか?
また、消化器外科の主治医は残肝が大きくなれば手術も出来るかもしれないと言いますが、腫瘍内科の先生には延命治療で抗がん剤を行い手術は出来ませんと言われました。
2.外科と内科で見解が違うのは何故ですか?また、父の場合は手術出来る可能性はあるのでしょうか?
長文失礼致しました。
宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。