逆流性食道炎がなかなか治らない
person50代/女性 -
今年3月に近所の医院にて内視鏡検査で「逆流性食道炎」と診断され4ヶ月が過ぎました。(写真は3月時点でのものです)
その後内服薬治療となり、主に胃酸止めのネキシュウムやタケキャブ100mgを服用し、6月からは胆汁の逆流も抑えるカモスタット100mgも加えて2種類の薬を飲んでいます。
しばらくは食道の痛みも和らいで回復に向かっているように思えたのですが、ここ1週間ほど前からまた喉から胸にかけての圧迫感があり、時には肩、背中辺りまで痛むこともありますし、また朝寝起き時に口の中が苦いという胆汁逆流の特徴が感じられます。
これは胆汁逆流が止まっていないために再び炎症を起こしているのでしょうか?
食道炎が長引くと癌に繋がるという話もあるので心配です。何とか早く完治させたくて好きなアルコールも絶って油っこいものも食べないよう自分なりに習慣改善してをしていますが、なかなかスッキリとしないのはなぜでしょうか?
何か間違っているのでしょうか?
ひょっとしてもう癌化しているのでは?と不安に思うことがあります。先生方、ご意見、アドバイスございましたらよろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。