鼻涙管狭窄による結膜炎の点眼薬について
person乳幼児/男性 -
2ヶ月半の乳幼児ですが、右目のみ目ヤニが多く出てくる事が続いたので、小児眼科を受診し、鼻涙管狭窄による結膜炎と診断を頂き、マッサージ指導とガチフロ点眼薬を処方して頂きました。
1日4回、1回の点眼時に2滴とお話があり、そのように点眼し、一週間程で目ヤニは出なくなったのですが、再診察の際にもう一本ガチフロ点眼薬を処方頂き、やはり1日4回、1回の点眼時に2滴を続ける様にお話がありました。
こちらの他の質問やインターネットを確認すると、上記の量は成人への点眼回数、点眼量のようだったので、このままの量を続けて良いのか心配になり、質問させて頂きました。
眼科の先生からは目薬を全て使い切ったら再度来てくださいと言われております。
また、先程この目薬をさす時に暴れて口に入ってしまったのですが、2ヶ月半の乳幼児で体に害はないでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。