ウテメリンで好中球減少症によりGCSF注射治療をしました
person20代/女性 -
切迫早産で入院しており1ヶ月近く経った頃
急に白血球と好中球がかなり減少し、
好中球減少症と診断されました。
ウテメリンの副作用といわれて、
GCSF注射を3日か4日されました。
かなり減ったのときは白血球が1300
好中球はほぼ確認できないくらいでした。
頻繁に採血をしていましたが、4日前は正常値だったのでかなり驚きました。
GCSFをされて白血球18300 好中球数が14380になったので注射をやめました。
ただ、芽球が+になってしまっていました。
先生はGCSF注射をして負荷をかけているんだから、
いまはプラスになってて大丈夫と言っていましたが、
白血球も上がりすぎているし芽球もでてきて
白血病などが怖いです。
ただ、ウテメリンの副作用で白血球や好中球が
下がっているんじゃなかったら
この注射をしたって白血病だったら数値は上がってこないよ。
だからあなたは今数値が回復してきてるから
血液疾患は問題ない、切迫早産の治療に専念して大丈夫と言われました。
GCSF注射をして無理やり負荷をかけたことにより
芽球が出てきてしまっただけなのでしょうか。
すごく不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。