強迫性障害克服後について

person10代/男性 -

小学6年の冬に、学校で嫌なことがあり、以来、強迫性障害の洗浄脅迫になってます。
現在、13歳、中学2年生です。

現在、エビリファイを2mm服用し、2ヶ月が経過しました。主治医は3mmでは(うちの子には)多いだろうと言われています。

手洗いの頻度は若干減ったかなと言うのと、脅迫に駆られるような手洗いはしていないようです。
9月に発達検査をする予定で、そこまでエビリファイを続けます。
過去に「パキシル」を服用して、下痢になって止めてしまった経緯もあり、主治医と相談しながら慎重に取り組んでいます。

さて、このまま治療が進み、本人が不要な手洗いをしなくなった場合がこの治療の終了だと思うのですが、薬を止めると再発するのではないかという不安もあります。
大人であれば、この「乗り越え」を思い出しながら再発防止につとめるところですが、中学生であり、思春期まっただ中であることから、その点、難しいところがあります。

実際のところ、薬の服用は治癒後も「予防として」続くものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師