脱毛・白髪と頭皮白癬菌について
person30代/男性 -
お世話になります。
1年前、以下のような症状が発生しました。
・全頭部からの多くの脱毛
・全頭部の細毛化
・ふけやかさぶたで抜けた部分もあり
・白髪が一気に増えた(まだら白髪、根元が白い)
皮膚科では原因として考えられるのは以下の通りとのことでした。
・白癬菌
・脂漏性皮膚炎
・黄色ブドウ球菌への感染
お聞きしたいのは以下の通りです。
・原因は特定できないものなのでしょうか?
消去法で試していくしかない?
・白癬菌は水虫のことだと思うのですが、頭皮にもかかることはあるのでしょうか?
(ちなみに足は羅漢してます)
・冬に手のひらがの指がかなり皮が剥けたて、カピカピになったのですが、
これも水虫なのでしょうか。写真を添付します。
・頭皮が正常化すればある程度は元に戻りますか?
・白髪と上記の原因は関係あるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。