心房中隔欠損症について。
person10代/男性 -
高校三年生の息子について
2年前に心房中隔欠損と診断されました。
孔の大きさは、
2年前1.5mm
昨年1.3mmです。
年一回の大学病院の検査で経過観察をしており、日常生活の制限はありませんが、いずれはカテーテル治療を受けるように言われています。
伺いたい事を下記します。
2年前、総合病院でホルター心電図をし、大学病院への紹介状に(QT短縮)とありました。
どういった状態なのでしょうか。
ネットなどで調べるとカテーテル治療中に器具が外れ、稀に緊急開胸手術となるとありました。そういった事はどれくらいの確率で起こるのか。
ここでよくシャント量、と出てきますが、確認しておいた方がよいか。
今後自然に孔が塞がる事はありますか。
カテーテル治療については本人が怖がっており、社会人になるまでには治療を受けさせたいと思ってますが、受験生なのであまり刺激したくありません。
年一回の検診を明日に控えています。
毎回孔の大きさを伝えられ、カテーテル治療を勧め先生は多くを話しません。
主治医との短時間の診察のなかで、確認した方が良い事、伝えた方が良い事あれば、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。