WPW症候群によるPSVTについて

person50代/男性 -

58歳男性、WPW症候群です。
過去に数回、1分ほどで収まる発作(?)がありましたが、最近はほとんどなく安定していました。
先月これまでの短い時間の発作とは違う心臓の不安定感があり、ドクンと来るような不整脈も連続してあったため、ホルター検査を受けると下記の結果でした。

WPW症候群の疑い
発作性上室性頻脈(PSVT)
【基本】洞調律及び正常伝導能。時折△波(=WPW症候群)を疑うQRS波形が出現。
【上室】深夜から早朝にかけてPSVT(最長70連)が散発。心房細動は認められず。
【心室】特に問題なし。
【虚血】虚血を疑う心電図変化は記録されず。
【総評】症状とPSVTが一致。アブレーション可能な施設へのコンサルトをすすめる。
また、エコーでは下記の結果でした。
#軽度の三尖便閉鎖不全
#左室肥大(後壁肥厚)
#S字状中隔
#明らかな壁運動の異常は認められず

心臓の違和感は2週間ほどで収まり、現在全く自覚症状はありません。
正直なところ、カテーテルアブレーションは受けたくないと思っています。
理由はSNS等での患者さんの声から、成功率は高いと言われつつも術後に再発している人や、術後に別の症状が心臓に出た人の例が多く見られるからです。
(これをお話しすると専門医の方は不快に思われそうですが…)
とはいえ上記検査の結果の危険度、特に最多70連のPSVT散発がどれくらい危険なのかが自分にはわからずにいます。

今の状況でカテーテルアブレーションは必要でしょうか。
それとも、今の状況で服薬での様子見も可能でしょうか。
ご意見をうかがえましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師