針筋電図の検査結果について
person20代/男性 -
【経過と症状】
2月から腕の痺れや筋肉のピク付きがあり、少しずつですが全身の筋力低下を感じてます。また体重も半年で72キロから65キロまで減っております。MRI(脳、脊椎)、血液検査に異常はなくALSが心配で脳神経内科で神経伝導検査と針筋電図検査を受けました。
【針筋電図、神経伝導検査の結果】
神経伝導検査は問題なく、針筋電図ではTricepsに多相性電位が見られECR、FCRも多相性電位の傾向があると言われました。またfaciculationもあると言われました。
【担当医の結論と対応】
多相性電位があるが、部位が限局的でalsなどの全身疾患ではなくC7損傷の可能性はあるとの事で心配なく、再検査などは言われておりません。
【質問】
1.そもそもMRIで脊椎全て綺麗で脳神経内科を紹介してもらい検査をしてもらってるのに針筋電図の検査結果をC7損傷で結論付けて良いのか。MRIで神経圧迫などが見えなくても針筋電図に波形は出るのでしょうか?
2.alsの初期症状に全て当てはまっており、C7損傷よりも病初期でたまたま針筋電図検査でTricepsだけに波形が出ており今後全身に広がっていく可能性の方が高いのではないか?
3.上記の経過、自分が心配している事を担当医に伝えても再検査はしない、診察は終わり、気にしすぎだと言われます。病院を変えた方が良いでしょうか?自分の希望としては定期的に針筋電図をしてもらい悪い波形が出ていないかを確認して欲しいのですがそんな病院はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。