赤ちゃんの扁平母斑?カフェオレ斑?について
person乳幼児/男性 -
4ヶ月の息子の胸元と太ももに2ヶ所、扁平母斑と思われる茶アザがあります。
扁平母斑は生まれつきのものであると書かれたものを読んだのですが、対して、日本では病的なものと区別されているというカフェオレ斑の説明には生まれつき、もしくは生後まもなくからできると書かれていました。
また、レックリングハウゼン病という病気の特徴(診断項目の1つ)に乳児であれば5mm超のカフェオレ斑が6つ以上とありますが、注釈に3つ以上あれば可能性が高くなるので疑って要経過観察とありました。
息子の場合、生まれた時はなかったような気がします。また、生後4ヶ月で体の隅々まで見たわけではありませんがすでに1cmサイズものを2つは見つけています。
1.レックリングハウゼン病を疑い皮膚科に連れて行くべきでしょうか。(もちろん、現時点で診断項目に当てはまっていないのは承知で、あくまで可能性と経過観察のためです。)
2.どの程度の確率の病気でしょうか。何か早めに分かる特徴などありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。