脊髄小脳変性症について
person70代以上/女性 -
私の母の事でご相談させていただきます。
現在母は76歳で、すり足、前のめりの歩行から症状が出始めました。今から4年前です。
神経内科に受診し、脊髄小脳変性症と診断されたのは2年前です。最近の検査では脳の萎縮はほとんど見られません。
要介護3で、自宅では立ち上がり、歩行、着替え等私の介助無しではほとんど何も出来ませんが、時間がかかっても自宅内での移動は何とかやってます。
無理してでも頑張って歩いてるせいなのか、病気から来るのか、身体中に痛みがあるようです。
腰や尾てい骨は整形外科でも診てもらいましたが骨には異常は無く、筋肉の痛みだろうとの事ですが、足、足首、太もも等色んな場所に痛みを訴えます。
痛み止め等は飲んでいますが、これと言って主治医は返答も無しです。
この脊髄小脳変性症では痛みが発生するのは仕方の無いことなのでしょうか?
また、遺伝性もあるとか、型があるとか具体的な話は全く無いのですが、遺伝性であるかの検査は簡単にできるのでしようか?
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。