椎骨動脈乖離の治療補法について
person50代/女性 -
妻(53歳)の病気の相談です。
7月13日から後頭部からの頭痛が酷く、鎮痛剤を飲んでもあまり効いていませんでした。
明け方から午前中にかけて特に調子が悪かったようです。光もつらく、ほぼ休んでいたそうです。
以前より偏頭痛も時折あったので我慢していたようですが、余りに酷いので8月5日に脳神経クリニックに行ってMRIを取ったところ、椎骨動脈乖離と未破裂脳動脈瘤と診断されました。動脈瘤は1.70mmとの事でしたが、痛みはついては動脈乖離からだろうとの事で鎮痛剤を処方されました。
特に入院しての必要もなく、経過観察という事で、8月14日に通院する事になっています。ヨガ等の運動、飲酒も含め喫煙以外の制限はありません。血圧を上げないようにとは言われています(高血圧ではありません)
そこでご相談です。
1
椎骨動脈乖離のリスクは、くも膜下出血、脳梗塞と言われていますが、経過観察以外に治療方法はないのでしょうか?(外科的処置、投薬等)
2
入院の必要性はないのでしょうか?ネットを見ると同様のケースで入院の場合もあるようです。
3
運動や飲酒等の制限も必要ないのでしょうか?
4
未破裂脳動脈瘤についても、この大きさの場合は経過観察で良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。