うつ病の診断と薬の処方について

person50代/男性 -

7月の20日初診で「軽度~中等症のうつ病と診断され スルピリド錠50mgを処方されました。2回目の診察で中等症のうつ病8月中の自宅療養を要すると診断され上記に加えセルトラリン錠25mgを追加で処方されました。症状的には、改善されている感覚はそれほどないのですが、昨日8月6日に3度目の受診をし、同様の処方でした。「薬とすれば最低限の処方でまだ増量はできる。どうしますか」と言われました。感覚的によくわからないので、答えに窮していると同様の処方で次回20日に4度目の受診をする予定です。
 「中等症」という診断と「最低限の処方」という関係がよく理解できていないのですが、薬の処方については、このようなものなのでしょうか。
 職場の人間関係に起因する神経性うつ病と言われ、まずは7月いっぱい、改善されず8月中の自宅療養中です。基本的には人間関係が改善されないとまた同様な症状が出てしまうのではと思っていますが、今後、更に自宅療養等して今の処方で治療するので良いのか、悩んでいます。
 症状は、睡眠障害(途中覚醒の後なかなか寝られない)、特定の人間の夢等でうなされる、日常生活で諸々やる気が起きない、身が入らない等です。
 長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは○中等症との診断と薬の種類や量について○人間関係に起因するうつ病との診断の中で9月以降出勤して、再度発症若しくは悪化等しないか、更に自宅療養等した方が良いか です。対面の診療でないので一概に言えない部分はあるかと思いますがよろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師