子供の頃からある肛門の痒みについて
person20代/男性 -
覚えている限りでは7 - 9歳の頃から、現在に至るまで肛門に痒みがあります。
・痒みを感じる部位
肛門の表面より、少し中に痒みを感じます。
ネットで調べた限りでは、歯状線と呼ばれる部位辺りかなという感じです。
・痒みを感じるタイミング
痒みを感じるのは
横になっている時 > 座っている時 > 立っている時
の順に多いです。
立っているときは痒みを感じることは少なく、特に足を動かす運動をしている時はほとんど感じることはありません。
・行った対策
肛門に物(半分に折った綿棒等)挿入すると、痒みを感じにくくなります。
これを行っている間は、痒みはかなり改善されます。
・病院 / 検査の結果
二年程前に肛門科を受診しました。見た目では特に異常は見られないという診断結果でした。リンデロンVGという軟膏を処方され、1週間程使用しましたが、改善が全く見られず使用をやめてしまいました。
子供の頃 (うろ覚えですが、10歳前後の頃) にも皮膚科を受診しました。その時も特に異常なしという診断結果でした。
小学校等で行われたぎょう虫検査で引っかかることもありませんでした。
・自身の考え
素人考えですが、自身で調べてみた範囲のことを書きます。
昔から、皮膚の感覚が敏感です。
前髪が顔に触れたり、服が鎖骨付近にこすれると、くすぐったく感じます。服がこすれるとくすぐったく感じる事は、服の種類によっては一日に何度も起きることがあります。セーターなどでなく、普通の綿100%のTシャツでも起こります。
他にも、おならが出ることが多く、過敏性腸症候群のような症状もあります。
こういった症状のとき
1. 考えられる原因は何か
2. 改善できる可能性はあるか
3. どの医療機関を受診すればよいか
こちらをお答えいただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。