下垂体腫瘍についての不安
person50代/女性 -
12年ほど前にたまたまCT検査をし、下垂体腫瘍があることが判明しましたが、良性腫瘍であり経過観察で良いとのことでした。
その後、2年ほどは経過観察のため受診していたのですが、引っ越しなどが重なり行けていませんでした。
50歳になり、10年ぶりに下垂体腫瘍を思い出し、近所の脳神経外科でMRIとホルモンの血液検査をしたところ、視神経には接触しておらず、視界も問題ないし、ホルモン異常もないため、半年後にまたMRIを撮ってみましょうとの診断でした。
ただドクターが、過去の画像がないため12年間でどれだけ大きくなったか分からない、腫瘍が大きくなっていくうちに出血し失明につながる場合もあると話されたことで、急に不安になってきました。
現在は更年期障害もあり(子宮及び卵巣を半年前に摘出)、片頭痛持ちでもあります。
以下に質問を書きます。
1.下垂体腫瘍から出血した場合は、頭痛があるとのことでしたが、それは片頭痛とは比べ物にならないほどの痛みでしょうか?
2.万が一にも失明する危険があるのなら、前もって手術で取った方が良いのでしょうか?それとも出血する割合としては低いものなのでしょうか?
3.下垂体腫瘍を専門とするドクターに見てもらった方が良いのか、今の街の脳神経外科で経過観察でも問題ないものでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。