15歳娘 めまい・ふらつきが治りません

person10代/女性 -

高校1年生娘。4月下旬に風邪から体調を崩ししばらく欠席。一度登校し出したが早退・欠席を繰り返し、5月下旬に心療内科を受診。緊張感が強い為しばらく休んで治療をすすめられ1ヶ月ほど薬服用しながら自宅療養。少し元気にはなったが通信制高校への転校を希望した為、7月より転校。
心療内科で、緊張を和らげる薬をなどとともに、起立性調節障害もあるかもとミドドリンも処方してもらっているがふらつき治らず。
この間、脳神経外科で頭は異常なし。内科で貧血なし。当初耳鼻科で治療の際に左耳に耳閉感、聞こえにくさあり。聴力検査で聴力低下あり、むくみ止めのゼリー薬とふらつき止め処方あったが、聴力改善もふらつきはなくならず。
心療内科では、いろいろ症状あるので診断決めかねているが、社交不安障害ではとの見立てで現在も通院中。ミドドリンでふらつきなくならない為、起立性調節障害の専門医の受診もすすめられる。予約がかなり先でまだ受診はできておらず。
起立時(または起立後数秒後など)に、目の前が真っ暗になり、目の奥が痛くなり、強いふらつきあり。足の力が入らず崩れるように倒れる、あるいは後ろにバタンと倒れるなどあり。
起立性調節障害の代表的な朝起き不良がないが、この場合起立性調節障害は否定されるのか?あるいは起立性調節障害のいくつかある型のどれかに当てはまるのか?
幼少から副鼻腔炎あり。今回脳神経外科のCT・MRIで左側副鼻腔が真っ白と言われたが、副鼻腔炎からこのようなふらつきが出る可能性はあるのか?
服薬、自宅療養をしているが、ふらつきがなくならず、外出もしにくい為体力低下や気分の落ち込みもあり、早くふらつきを改善したい。可能性ある疾患や治療方法のヒントをいただきたい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師