デパケンRと妊娠について
person30代/女性 -
20年近く頭痛気味の30代既婚女性です。
先日はじめて頭痛外来を受診し、問診により典型的な偏頭痛と緊張型頭痛と診断され、予防薬としてデパケンR200g(朝夕1錠)を処方していただきました。
しばらく飲んでいたのですが、ふと調べてみたら、催奇形児のリスクがあるとのこと。
今すぐに妊娠を考えているわけではありませんが、数年以内に、とは考えているので不安になりました。
4点質問させてください。
(1)200g×2錠/日 程度の量ではそこまでのリスクはありませんか?また他にはどのようなリスクがあるでしょうか?
(2)こちらのお薬は、いずれ偏頭痛の症状が少なくなれば減薬・断薬できるものですか?
(3)断薬する場合は飲まなくなってからどのくらいの日数薬の効果が残るものですか?
(4)いままで鎮痛剤で抑えてきていたのですが、月に2〜5日くらいは市販の頭痛薬を飲んでいました。
鎮痛剤を飲みすぎることでさらに頭痛を起こすことは知っていたので、できるだけ我慢し、最小限だけ飲んだりしていました。(効いたり効かなかったり)
これくらい鎮痛剤の服用があるようであれば、やはり予防薬で抑えていく治療をしたほうが良いのでしょうか?
たくさん質問してしまいすみません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。