パニック障害の克服方法について

person30代/女性 -

 昨年8月8日に主人とガソリンスタンドに行った時に、洗車をするため、主人が車のエンジンを切りました。夏の暑さがひどく、閉鎖空間、灼熱温度に閉じ込められたように感じた私はパニック症状に。動機、呼吸困難が襲ってきました。咄嗟に飛び出してしまい、水を探しましたが水も近くにありません。さらにパニックに陥り動けないほどでしたが、なんとか洗車後の主人の車にもどり、すぐに冷たい水を自販機で買ってもらいました。家に帰っても身体が暑くて冷水を浴び、横たわって氷で体を冷やしました。それ以降、外に出る=怖い。パニックになるかもという恐怖から、なかなかでられなくなりました。精神科医になんとか行き、薬を処方してもらったことで少しずつ症状は良くなっています。(夏が終わって涼しい時期に入ると少し安心し、良くなっていきました)しかし、今年も猛暑。32度を超える日はまだ怖くて外に出られません。整体に通ったり、外に出る練習はしています。ですが、37度を超えるなど、酷暑の日には家にいるだけでもパニックになりそうになります。涼しくなってから、薬はほとんど飲まずにきましたが、また薬に頼らないといけなくなりそうです。最近は尿意を我慢しているときにトイレがないことや空かないときにもパニックに襲われそうになります。20〜30分に一度はトイレにいきます。長い間外出もできないので、携帯用トイレも常備しています。尿意が気にならなくなる方法があれば教えていただきたいのと、今EMDRの治療をうけたいと思っているのですが、外に出られないため、オンラインで受けられる所があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師