貧血と逆流性食道炎について

person30代/女性 -

ヘモグロビン9.2血清鉄12フェリチン4.6で貧血と診断されてクエン酸第一鉄Na錠50mgを夕食後2錠飲むように言われました。しかししばらく飲んでいるとみぞおちの痛みと起床空腹満腹時の吐き気喉の詰まり、げっぷが頻発し、逆流性食道炎とも診断されました。夕食後に鉄剤+タケキャブ10と毎食前に六君子湯と毎食後にミヤBMを飲み始めました。飲み始めて5日経ちますがなかなか症状が治りません。夕食後は1番しんどく下痢をしたりみぞおちの痛みがしばらく続きます。先生に貧血剤を点滴や注射に出来ないかと伝えましたが、週に何度も通うのは現実的ではないから頑張って錠剤を服用するように言われました。過多月経による貧血でもうしばらくしてらまた月経があるため鉄剤の服用は必要だとは思いますが…
1-上記の数値は貧血の中でも重度でしょうか?
2-1錠に減らす事は可能でしょうか?また減らしたら副作用は軽減しますか?
3-逆流性食道炎が改善しませんがなかなか完治までに時間がかかるのでしょうか?薬が合ってないのでしょうか?

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師