「今朝から急に左側の腰の一部分が痛い」の追加相談

person50代/女性 -

返信質問の期限がきれているため、新たに追加質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
1ヶ月近く経ちましたが、痛み止めを飲んでいてもその間背骨真ん中~下辺りの背骨左右の痛みが時々あり、また長時間寝ていると腰全体がおおぼったい感じになります。最初の二週間は ザルトプロフェン80ミリグラム を飲んでいましたが、あまり痛みが治らないため、ここ三週間はメロキシカム錠10ミリグラムを1日一回寝る前に胃薬と服用しています。
三回目に受診した時にMRI検査を指示され、先日結果を聞いてきました。
結果、ごく初期の椎間板ヘルニアと言われました。MRI検査の診断結果は下記です。
L4、5/S椎間板・椎間関節に変性を認め、傍脊椎筋に萎縮を認め、L5/S椎間板では左傍正中部での突出(ヘルニア)を認める。他は異常なし。
引き継続きメロキシカム錠を寝る前に胃薬と服用を30日分処方され、たまに腰の吸引に来るよう言われました。
ごく初期の初期と言われましたが、椎間板ヘルニアと聞き、大変ショックを受けております。また、既に1ヶ月近く痛み止めを飲んでおりますが、ずっと飲み続けなければならないのか?医師の先生は胃薬と一所に飲んでいれば大丈夫と言われましたが、今の所胃腸障害らしき症状は出ていませんが、ずっと痛み止めを飲んでいて胃腸は大丈夫なのか?心配もあります。椎間板ヘルニアはよく聞く病名ですが、自分がなるとは思っていませんでしたし、一年前に外出先の階段で足を滑らせ右上半身を打撲しMRI撮ったのですが、その時は別の総合病院の整形でしたが骨には異常なく、特にヘルニアの事は何も言われませんでした。今回の医師からは50歳過ぎると人間あちこちにガタが来るからしょうがない…と言われたのですが、初期の初期段階でも、痛みが続けば今後も痛み止めを常用しなければならないのでしょうか?

今朝から急に左側の腰の一部分が痛い

person 50代/女性 -

今朝起きてから、急に腰の左側一部分に痛みが走り、治りません。常時痛い訳ではなく、時々強い痛みが瞬間的に走る感じです。立って動く時に痛い訳ではなく、座っている時とか、ふとした瞬間に痛みが走ります。昼に整形外科を受診しレントゲンを撮り診て貰いました。
骨や変背骨の変形はなく、腫瘍などの悪い病気もないとの事。痛み止め、筋肉を柔らかくする飲み薬、湿布、腰バンドを処方されました。
二年半程前から階段昇降時などで両膝の痛みがあり、あちこち整形外科や膝専門クリニックで診て貰い、リハビリしましたが小康状態で、両膝MRIを撮りましたが結論的に異常なしと診断されました。(レントゲンでも変形なし、水もたまっておらず腫れてもいないとの事。)通勤時に階段昇降で痛みが治らず、近所の総合病院の整形外科を初めて受診しました。たまたま診察していた医師が膝専門医で、レントゲンを撮り、筋力が落ちているため膝の腱鞘炎になっており、痛いのは関節ではなくそのためと言われました。リハビリをして筋力つけるしかないとの事で、先週の土曜日から開始しました。リハビリの担当者の診断では、筋力はあり、腹筋と骨盤の筋肉?が弱く、歩き方や階段昇降の仕方がおかしく、膝に負担をかけているようだと言われました。立ち座りや階段昇降の仕方のおかしい所を修正し練習しました。1動作したら1休憩し、それほど長時間はやっておりません。ただ、立ち座りや階段昇降の仕方の練習で、お腹に力を入れ前屈みになる態勢が多かったです。
リハビリ終わり部屋をでようとした際、腰全体が重苦しく痛い感じがあり、腰に負担かかかった感触でした。今朝からの急な痛みは、土曜日にリハビリした際に腰に変に力が入ってしまったとか、変にひねってしまったなど、影響しているでしょうか?仮に影響していると言われても、リハビリの医師に苦情を言うつもりは全くありません。
宜しくお願い致します。

person_outlineきらきらさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師