多結束性甲状腺腫の手術について
person40代/女性 -
2006年より多結束性甲状腺腫(甲状腺機能亢進症)の為クリニックに通院しています。
その間細胞診5回実施し、いずれも良性。6ヶ月毎の甲状腺エコー、血液検査で経過観察をしていました。
今年1月の甲状腺US検査:実施エコーは不均質。AG。右葉23.2mm、33.6mm。峡部32.5mm。左葉13.4mm、19.8mm。
今年の1月の検査結果は経過観察と言われ、次回はまた半年後のはずだったのですが主治医が突然逝去され、7月に別の病院で診てもらったところ手術した方が良いと言われました。新しい先生によると血流も少ないし良性だけどいくつかある腫瘍がつながれば50mm以上になるから手術をした方が良いとのことでした。
血液検査はTSHが低いこともあるのですが、直近はTSH、FT3、FT4全て正常値だったので、薬はどっちでもいいと言われたので断りました。
来月に婦人科の手術を予定しているので、とりあえずは今は甲状腺は手術でなく経過観察でお願いしたいと伝えました。
上記内容が今の現状なのですが下記の質問を宜しくお願い致します。
1,経過観察ではなく手術をした方が良いのでしょうか。
2,甲状腺全体に腫瘍がある場合は、部分切除でなく全摘になる人が多いのでしょうか。
3,反回神経を傷つけてしまった場合は、声が出なくなってしまうのでしょうか。(部分切除なら片側は大丈夫だと思うが、全摘だと心配)
4,手術をした場合はホルモン剤を一生服用しなくてはならないのでしょうか。
以上4点お忙しいところ申し訳ございませんですが、甲状腺にお詳しい先生ご教示ください。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。