「2年間経過観察中の肺の影(5ミリ)について」の追加相談
person30代/女性 -
前回の質問に追加で質問です。
2年経過観察中の肺のすりガラス陰影で、充実部分が少し大きくなったと言われ半年後にまたCTを撮る予定です。
先日別件で病院に行った際、
主治医に詳しく肺の影の事を聞いてみました。
●すりガラス陰影はわずかに縮小
●充実部分が大きく(濃く?)なっているように見えるが、CTのスライスの差かもしれない
●癌の場合、すりガラス陰影が縮小するということはないと思うので、やはり炎症の痕ではないか
●8割方癌ではないと思う
とのことでした。
影の大きさについてはCTを撮影して下さった画像診断専門クリニックの先生がおっしゃっていたことなので、間違いないそうです。
CTの影が炎症のあとだとして、すりガラス陰影が縮小するのは分かるのですが、
充実部分が濃くなることもあるのでしょうか?
私はケロイド体質のようですが(帝王切開した際2度ケロイドになっています)、
肺の炎症の痕がケロイドのようになって影が濃くなることもありますか?
写真は
1.初診時(2年3ヶ月前)
2.初診の5ヶ月後
3.今から一年前
4.先月
です。
ご意見伺えればと思います。
2年間経過観察中の肺の影(5ミリ)について
2年前にたまたま人間ドッグで肺のCT検査を受け、すりガラス状の影(若干濃い部分あり)があるとの事で、呼吸器内科を受診しました。
炎症の痕かもしれないとのことで、
3ヶ月後にもう一度CTを撮り、変化無し。
更にその半年後にCTを撮り変化無し。
(すりガラスと濃い部分そのまま)
一年後にまたCTを撮りましょうということでつい先日またCTを撮ると、
大きさには変化無し(2年間ずっと5ミリ)でしたが、
濃い部分が増えていました。(すりガラス部は減っている)
担当医は「濃い部分が少し増えてるから次は半年後に撮ろうか」との事でしたが、
ネットなどで調べると濃い部分が増えると癌の可能性が高いというような意見を目にしました。
この場合半年後に再度CTという判断は妥当なのでしょうか?
癌の可能性が高いなら早く手術した方がいいのでは、と焦ってしまいます。
位置的に手術以外での検査は難しいだろうと言われています。
写真も添付しますので、ご意見伺えればと思います。
person_outlineさくらさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。