飛蚊症のレーザー治療について
person60代/男性 -
62歳 男性 近眼で38年間メガネを着用しています。50歳くらいから遠近両用メガネにしています。2年位前から「眼圧」を下げるカルテオロール硝酸塩を毎朝使っています。「視神経乳頭陥凹」の所見があり、半年に一回、視野検査も行っており、現状では大きな問題ありません。
今週の月曜の午後から、右目にかなり大きな飛蚊(4ミリの米粒くらい)が発生しています。翌日すぐに、眼科を受けて網膜等に異常はないことは確認しました。その時の先生はレーザーによる治療に対しては否定的でした。脳の学習効果により3か月から半年でほとんど気にならなくなるとの事でした。
教えていただきたいのは。・レーザーによる治療のリスクはどの程度の物なのでしょうか? ・効果は期待できないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。