病的飛蚊症についてお聞きします。
person50代/男性 -
こちらで何度か飛蚊症については相談させていただいております。
今回、病的飛蚊症についてお聞きさたいのですが、
先日、ある眼科のホームページに、生理的飛蚊症と病的飛蚊症について書かれていたのを見みした。
私の場合は去年左目に網膜裂孔が2箇所あり、レーザーをしました。
特にその後も左目は目立った飛蚊症はありません。
しかしまた、今年の2月に右目の検査で網膜に穴が空いており、少し出血もありました。
即日レーザーをして2日後に検査をしたら、網膜が剥がれいると言われ、追加で再度レーザーをしました。
すると翌日の朝、突然大量の飛蚊症が現れた為驚いて、そのまま眼科に駆け込みました。
担当医に検査後まぁ大丈夫かなと言われましたが、その日に一応追加でレーザーをしました。
その時の後から出た大量の飛蚊症は半年たった今も残っています。
またまた最近見た、ある眼科のホームページに、生理的な飛蚊症は消えないが、病的な飛蚊症は原因となった病気を治療すれば、飛蚊症は消えると書かれていました。
私の場合は網膜剥離裂孔と言われたので、右目の追加レーザー後に出た大量の飛蚊症は病的飛蚊症なのでしょうか?
もし病的飛蚊症であれば現在、半年経っていますが今後、右目の追加レーザー後に出た大量の飛蚊症は消える可能性はあるのでしょうか?
ちなみに、元々気にならない飛蚊症は、ありましたが、そこに、今回の粒々や色の黒い点、ほこりの固まりが目を覆う用に毎日見えます。
宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。