角膜移植後の角膜白斑と、内皮細胞数の減少が気になります。
person40代/女性 -
40代会社員です。進行性の円錐角膜で、20代・30代で、右眼・左眼と角膜移植を受けました。移植後も裸眼での視力が0.01しかなく、ハードコンタクトをしても0.4位です。移植後、片眼の瞳の下に4mm位の丸い角膜白斑ができて、ちょうど瞳が白いように見えてしまい、初対面の人などにジロジロ見られているようで気になります。視野はほとんど問題ないのですが、治すのには再移植しかないのでしょうか?虹彩レンズというのもあるようですが、私はハードコンタクトをしているので難しいでしょうか?
それから、角膜内皮細胞数も1100位なのですが、更に下がると視力が落ちてしまうのでしょうか?細胞数が少なくなると再移植が必要とも聞いたことがあるのですが、移植をしても視力回復がなかったので、再移植したら、更に見えなくなるのではと、不安でもあります。
再移植が必要であれば、そのタイミングも教えて頂けたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。