コロナワクチン接種可否(痙攣既往症、過去ワクチンで発熱経験あり)

person20代/女性 -

コロナワクチンの接種を受けるか受けまいか、悩んでいます。
コロナワクチンに関する厚生労働省のホームページ記載の、接種に注意が必要な人の項目のうち、2項目当てはまっています。

・痙攣の既往症がある(脳波異常による複雑性熱性痙攣で幼稚園〜小4まで通院、発熱時には痙攣どめの錠剤を服用)
・過去ワクチン接種時に40度近くの発熱を2日以内に起こしたことがある(インフルエンザ、日本脳炎ワクチン接種時)

上記理由により、今まで(インフルエンザなどの)ワクチン接種を当時かかりつけ医であった小児科医から控えるよう言われておりました。

同様に、コロナワクチンの接種も控えようと自己判断で思っていたのですが、
昨今の感染拡大や、ちょうど8月〜9月にかけて転職に伴う役所手続きや出社など、オンライン対応不可な事象の発生により、
ワクチンを摂取した方が良いのではないか?と考えています。

8月中旬まで勤務していた会社の産業医に相談したところ控えるべきとのことでしたが、複数意見を伺いたく、今回お聞きしました。

なお、入社すぐに連続して有給休暇を取得することが難しいかもしれませんので、
調整のため何日程度余裕を持てば良いかもお聞きしたいです。

長くなりましたが、
下記3点お聞きしたいです。
・リスクとメリットの観点から、摂取するべきか、それとも控えるべきか
・摂取すべき場合、副反応に備えて何日の猶予(有給休暇取得)が必要か
・仮に摂取する場合、1回目に発熱が出なければ2回目も同様に摂取すべきと考えて良いか
※1回目で高熱の発熱が見られたら2回目はやめておく予定です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師