舌を引っ張る舌小帯短縮症の治療について
person20代/女性 -
今、とある歯科医院で舌小帯短縮症の治療を行っている者です。
そこではレーザーによる手術ではなく、舌を引っ張る器具をつけて、舌の筋が切れるのを待って安全に舌小帯の治療をするというところです。
レーザーで舌小帯の切除を行うと、舌が癒着してしまうからとのことですが、舌を引っ張って筋を直接切るというやり方は痛みが伴い、また、痛みが一定の段階を超えると首の裏に軽い寒気(人体の発する危険信号みたいなものでしょうか)のようなものを感じ、この治療をこのまま続けていくべきか悩んでいます。
レーザーで数分で終わる治療(癒着の可能性あり)か、癒着はしないが時間がかかり痛みの伴う舌を引っ張って筋が切れるのを待つ治療、かどちらを選ぶべきか悩んでいます。
慎重に選びたい事案なので、詳しい方の判断を仰ぎたいです。
どうかよろしくお願いいたします。
※ちなみに私の舌小帯はこんな写真のものに近いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。