抗がん剤治療に関して
person30代/女性 -
トリプルネガティヴ再発乳がん者です。
術後、ゼローダを1週間ほど服用していた頃に脇のリンパに転移し、その後、手術→放射線治療を終えて今に至ります。
そして、放射線治療を終えて、一ヶ月後に首のリンパに転移の疑いがあるとの事で、細胞検査の結果を今待っている所です。
pd-l1は陽性でした。
ちなみに、pd-l1とは遺伝性のものですか?
今後の治療については、主治医からはテセントリクとアブラキサンを使う薬をすすめられています。しかし、効果があるかないかは分からない。やってみないと分からないといった主治医からの回答で、私もどうしたら良いか分かりません。
アブラキサンは副作用が強い事も知っていますし、分からないモノに関して抗がん剤をする事にすごく怖さを抱きました。
将来子供も諦めたくありません。なので、どうしても主治医の治療方針に踏み出す勇気がでません。
また、副作用の弱いゼローダを再トライしてみて、ダメであれば、テセントリクとアブラキサンを選択するといった、私の選択や考え方は間違っていますか?
副作用が少ない方が身体に負担なく安心です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。